|
|||||||
こないだのアップデートから追加された事項
>15.アップグレード成功回数に応じてアイテム名がカラー表示されるようになりました。 のことについての調査をしました。 アップデート内容を見る限りでは、強化書を成功させた回数で色が決まる・・・、っていうような解釈に見取れるかと思いますが、フリマやトレードを徘徊していると、たまーにですがこういう装備品を見かけることがあります。 未強化状態の装備品でもこのように色に変化がつくということは、強化と文字色とは関係がないことが言えるだろうと思います。 アールン火の標準能力は、攻撃力+85、回避率+1ですから、画像のアールンはかなりの良品と言えます。逆に灰色の装備品は標準品を下回るものが数多くありました。 そこで、色分けの基準は「標準品との能力差で決まっている?」という視点でいろいろ調べることにしてみました。 ここで役に立つのが100%書。装備品に確実に+1のオプションを付与し、NPCから購入することが出来るので非常にお手軽です。 まず防御兜100%を使用し、革帽子茶(標準で物理防御力+5のみ)を強化します。 橙色の装備品についてですが、下の画像のように とりあえず、いろいろとフリマに売り出されている装備品の、能力値と標準品との差を調べて、表にまとめてみることにしました。 あと、ステータスの中でも特殊ケースのHP,MP(100%書でも増加が+5あるため)だけは、装備品に含んでいないもののみを選び出してまとめています。HPとMPの詳しいレポートに関しては、その後に説明しています。 ★いろいろ装備品のSS撮ってステまとめた表★←くりっく! 画像の寸法が大きすぎるので・・・リンクでmm 本当は自分で満足行くように強化して調整していきたいところなんですが、この不景気ですんで・・・ごめんなさい! で、表からなんとなく分かるのは、装備品の文字色は 灰、白(橙)、青、紫、黄が強さごとに用意されていて、それぞれ標準品との差が一定数以上の場合で決まっている、ってこと。 この表では、大分その境界線のあたりに力を入れて調べました。 これらのステータスは、攻撃1も防御1も重み一緒だと予想できそうです。 ちなみに黄色より上はあるのかと言うと・・・下の画像見てください。 さてさて、ここからHPとMPでの影響についてのレポート書きます。 HPとMPはご覧のように、6以上の差がついている物でも青色になりません。 HPとMPの書は、他の書と上がり幅が異なるため、重みも異なるようです。 ちなみにトレードを見る限り、体力強化品で青色に変わるのは、誤差60くらいの様子。 ピグバンドの標準HPが50なので、誤差は左から50,60。 これよりHPとMPの重みは、他の能力に比べて10分の1であると考えられます。 ですがたとえば、能力差のHP,MPの端数の和が55だったり、あるいは足して繰り上がる場合についてはどうでしょうか。 (1) 標準マントにつけたHPとMPの合計が55の場合に色はどうなる? (2) HPとMPのそれぞれの端数が5の時、足して60になると色はどうなる? 検証内容(2)の目的は、お互いの端数を切捨ててから足すのか、あるいは計算後に切り捨てるのかというところにあります。前者と後者で、能力に僅かな差ができます。 なお、物価高騰によってコストがかなりかかることが予想されます。なので前述のHP,MP以外の検証を参考にし、代替案として以下の手順で検証を行っていきたいと思います。 1、未強化のマントを適当に用意。 2、物理防御マント及び魔法防御マント書を使用し、能力差を5まで調整。 3、体力マント100%を使用。この時点での予想能力差は5.5 →(1)の状態 4、魔力マント100%を使用。予想能力差6→(2)の状態 というわけで早速、マントに物理防御書を貼って、こんな感じに仕上げてみました。 このマントに、100%体力書を使用します。 最後に、魔力100%を使用します。 さて、内容的にはまだ不十分な点がたくさんあると思っていますが、この記事についてまとめを書きます。 ★装備品の文字色の変化は強化によるものではなく、標準品との誤差の合計。 ★強さの度合いで、灰、白(橙)、青、紫、黄の各色に分類される。 ★灰は粗悪品。白は未強化の青未満。強化済みなら橙。 ★標準品との誤差の合計が6以上で青。23以上で紫。40以上で黄。 ★誤差の重みはHP,MPが0.1、それ以外の能力は1。 ★HPとMPは、誤差の計算をする前に端数を切り捨てる。 式として表せば、下のような感じだろうか? 誤差 = {(HP-HP標準値)*0.1+(MP-MP標準値)*0.1}+Σ(他能力-標準値) ただし、HPとMPはそれぞれ0.1を掛けた後に、小数点以下を切り捨てる。 ex) {(45-0)*0.1+(15-0)*0.1} ⇒ 4+1=5 Σ(他能力-標準値)は、HPとMP以外の全ステの誤差合計を表してます。 以上の計算で誤差が一定以上のとき、各色へと変化します。 灰(0未満)<白=橙(0以上)<青(6以上)<紫(23以上)<黄(40以上) あと追記。 ■1 装備の固有UG数などは、色には全く関係ない様子なので、UG多いほうが黄色にできる確率が高そうです。逆に耳飾とかの、固有UG5で更に強化オプションが少ないものは、仮に30%5連しても紫にならなかったりするものもあります。 ■2 魔法防御マント60%のゲーム内表記間違ってました。60%の確率で魔法防御+2、物理防御+1って書いてますが、実際の効果は、60%の確率で魔法防御+3、物理防御+1です。
by aruen314
| 2008-06-13 00:32
| あるえん日記
|
カテゴリ
以前の記事
2010年 04月
2009年 05月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 10月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2006年 10月 2006年 07月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 お気に入りブログ
ピコグラ☆
百介と彼女 ろびんーの日記 StaticMan戦記第... 弩使いよ永遠に・・・・・・・ こいつはほっしーです 旧・ほたるのひかり 高木マグニスの ... 波のまにまに Ahead One ... いつの間にかメイプル復帰... 赫赫 ☆子のMaple日記 チクワとチーチク。 虫の知らせ Fortunate Road てきとー。 華子夢日記 メイプルカフェ うぇんの日記♪ ほしたろうハーミット編:... 冬眠に乾杯(A;´・ω・... 続ほしたろうハーミット編... Live is Dream 超弱 ~火毒魔育成~ まった~りな日々☆ クロノキセキ リンク
★楓城 百間廊下接続図
★「弩」を変換で出す方法 ★F5バグの解消方法 ★花梨サーバ時差表 ★宅配用メル分配計算 友達のHP/ブログ ネクロザードさんりうきょんさん 柿の素さん 放神アヴソルさん AQUARIUSさん はまにょさん 高木マグニスさん 由未代さん 小鳥遊綾音さん ひめくらすさん まさにカオスさん トマト国さん チャン玉と朱朱さん そうかさん(もみじ) メイプル関連サイト ギルド ラブワゴンメイポイベント みらくる☆めいぷる ランカーズコミュニティ funny days めいぷる学園 時計塔の鐘 メイプル総回診 MapleStoryDrop-wiki 夏月@MapleStory PoLish yourself. その他のリンク RPGツクール作品などゲーム制作表舞台 主張バナーほか 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.Ltd. All rights reserved.
|
ファン申請 |
||