★MMORPG「メイプルストーリー」花梨サーバで活動する某弩使いとビショップの気まぐれブログ。
<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

召喚スキルの仕様修正?
またこそこそと、しでかしてくれました寝糞さん!
今日ビショップで狩りしてて、なんか違和感あったんよね。
異変は、バハムートの反応が明らかに鈍くなってると思ったところから。
あるえんでフリズベルクでも少し試してみましたが、バハムートと同じ感じで、
おそらく召喚系スキルの全てに新しい仕様が適用されたのではないかと。

ここで、召喚スキル劇的ビフォーアフター
(Ver. 1.39 → 1.40)
Before>>
■召喚直後は3秒ほど敵に攻撃しない時間がある。
■次の攻撃を行うまでの3秒程度のカウントダウンが行われる。
■カウント0になった瞬間、一番そばに居た敵を襲撃する。
■カウント0になった時、敵がいないもしくはロープに捕まっていた場合は、敵に攻撃できる条件がそろった瞬間に襲撃する。

After>>
■召喚直後0.5秒程度たった瞬間に、そばに居た敵を襲撃する。
■敵が密集などしているとき、2秒程度の短いカウントダウンで敵を連続で襲撃する。
■カウント0で敵が居ない場合、敵がそばに現れても必ず一呼吸(1秒程度)置いてから攻撃を開始する。
■カウント0でロープから敵の前へ飛び立った直後も上記仕様が適用される。

すこしまとめると、
★攻撃速度はAfterのほうが速い。
★スナイプ力(敵への察知力)はBeforeがはるかに上。
★Afterでは敵がそばに現れても、必ず少し時間が空く。


・・・・・・このことから考察すると、
今までよりも召喚スキルによるダメージ的な効率は上昇するが、
補助的な要素はかなり効率ダウン。
たとえばボス戦をするときには、召喚スキルの攻撃間隔が短くなるため、
ダメージ的には有効である。
ところが初回襲撃が必ず遅れるため、通常モンスターに対して
気絶や氷結といったような、先制あってこそという補助効果がすぐに受けられない。
そのため、反撃を受けやすくなる非常に厄介な問題となることが予想される。


Before&Afterをご覧頂いただけでも、明らかな下方修正って分かっちゃうね。
召喚スキルを盾にして、先制を取りながら敵の方向へ前進する。といったような
使い方は皆様も行っているのではと思うのですが、
この修正によって先制が取れなくなったために、召喚スキルでの攻撃が行われる前に
自分が敵にぶつかってしまうのであります・・・。
また、敵の湧く瞬間を、召喚スキルの攻撃するタイミングで把握するという手法も
比較的よく使用されると思いますが、こちらも新仕様の影響でアウトです。
バハムート(ビショップ)の場合は、ヒールが使えるので特に問題が無いといえば
無いと思うのですが、弓使いの3次鳥スキルとフリズベルク、そしてエルクィネスのような
補助効果付与の召喚スキルの使い勝手は、非常に落ちると予想しています。
[PR]
by aruen314 | 2008-02-21 05:48 | あるえん日記

こっしょりと・・・
おひさしぶりぃ。

達成しても何も意味の無い自己満足に浸っておりましたあるえんお昼寝です。
武陵でエリアボスを狩ることにすっかりのめり込んでしまい・・・
神仙妖怪(猫のボス)が”解毒の玉”っていう捨てられないアイテムを1体1個落とす。
そこで遊び心発動、「よし、これをアイテム欄見える範囲全部埋め尽くそう」と思い立ったその時から、ろくでもねえミッションを開始。
ただひたすら、湧くボス猫をぶちのめして、解毒の玉収穫するだけです!

そして開始から1ヵ月?ほど経った本日ついに達成↓
f0098218_15422582.jpg
ツカ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━レタ!!
ラストスパートが下方修正入ったために予想以上に過酷でした。
お祝いの拡声器も1件もらいました、どうもさんくす(゚д゚)
動物虐待とか4人くらいから言われたけれどそんなの関係ねえ!(

暇人的なお祝いコメントお待ちしてます(殴
[PR]
by aruen314 | 2008-02-10 15:58 | あるえん日記

| Home |
 
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.Ltd. All rights reserved.