★MMORPG「メイプルストーリー」花梨サーバで活動する某弩使いとビショップの気まぐれブログ。
カテゴリ:あるえん日記( 20 )

まさかの奇跡が。
最近ホンテ戦重くて落ちてばっかりで、各主催者様ならびに参加者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますmm

さてその件ですが、重かった原因が、PCのリアルメンテ不足という非常に恥ずかしいものでして、いろいろ掃除しました結果、前よりもスムーズに快適に動作するようになりました。しかしまだ万全かどうかは不明であったため、軽くジャクム戦などで動作について詳しく検討してみたかったのですが・・・

事が起こった今日のお昼過ぎ。
友達のsunameriが主催している昼のホンテ戦にて、欠員が出たとの事で、急遽臨時メンバーとして駆り出されたのでありました。これはマシンスペックを測る良いチャンスかと思い・・・そして準備の後、すぐに開始となりました。

気になる動作結果は・・・
驚くほど快適でした!今までは、左右首の段階でもたびたび細かく固まったり、スキルが連続で発動できないことがある、などといった問題に見舞われていましたが、これらがスッキリと解決しました。小さなラグがあったのは、新しい情報を読み込む瞬間(召喚直後や、敵が使っていなかったスキルを読み込む際)、そして撃破と同時に発生するくらいで、戦闘に差し支えは全くといって良いほど無くなりました。
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そして、問題なくラストに突入。
ここでネックレスと卵の抽選がありましたが、所持なので、ここでの抽選はパス。

ホンテ終了後、マスタリーと装備の抽選をするために、狩場で叩き合いへ。
最初ルールが曖昧で理解しづらかったんですけど、こういうことでした↓
下2桁基準値を決めて、その数字がルート
今回は79がルートで 一番弱いのが80という設定になりました。(79>00>99>80)

ここで自分の出した数字が72でした。全員抽選が終わって、2番の人の数字が69でした。・・・・ ・・・・


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コレ当てちまっただよおおおおおおおおお・゚・(ノ∀`)・゚・

一瞬信じられなくて何度も数字確認したり、アイテム欄何度も確かめました。
たしかに72で一番取ったようです・・・!

たくさんのお祝い本当にありがとうございましたmm
そして緊張感が最も高ぶる、マスタリー使用の瞬間!
クロスボウエキスパート30に8連敗した名をかけて、いざ気になる結果は・・・
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無事に引っ付きました。マスターレベル20です!
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ためていたSP9を消費して、スキルレベル18まで一気に振りました。あと1ポイントで上昇幅が最大になるね・・・レベルもう1がんばらないといけないなぁ。


こんな貴重な物をお譲り頂いて、他の参加者の皆様には心からお礼申し上げます!
そしてお疲れ様でした。
んでまた今後一緒に参加するときもよろしくです。
ジャクムの抽選運ももう少し良くなりますように
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by aruen314 | 2008-06-17 18:44 | あるえん日記

装備品の強さの度合いに応じた文字色
こないだのアップデートから追加された事項

>15.アップグレード成功回数に応じてアイテム名がカラー表示されるようになりました。

のことについての調査をしました。

長ったらしいので、見てやるって人だけクリック!
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by aruen314 | 2008-06-13 00:32 | あるえん日記

力の水の攻撃力・・・
こんちは。
この度、下手糞なイベントガイドに失敗作のみなぎりドリンク渡されて、
さらにそれが伝説のマイナス効果とかで殺意に満ちている方も居られることでしょうか(
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本題。ご存知、力の水ですが、攻撃力+25って書かれてながらも・・・
実際に上昇する攻撃力は24だったりするのだ。
自分は2年前くらいに気づいてたんだけど、なんかめんどくて記事かかなかった~。

以下のが使用前後のスクリーンショット。
使用前:
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使用後:
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弩の攻撃力計算式:
最小値=(DEX*3.6*0.9*熟練+STR)*オプション攻撃力/100
最大値=(DEX*3.6+STR)*オプション攻撃力/100

なお、使用したアイテムに攻撃力がついてるのは、
アーキ+96と軍手+12、矢+4、あとエキスパートLv20で+6の合計+118
熟練度はエキスパートLv20で80%ついてます。

なので、使用前攻撃118、力の水を24と仮定して、使用後攻撃142としてみると

使用前:
最小値=(866*3.6*0.9*0.8+94)*118/100=2759.63296
最大値=(866*3.6+94)*118/100=3789.688

使用後:
最小値=(866*3.6*0.9*0.8+94)*142/100=3320.91424
最大値=(866*3.6+94)*142/100=4560.472

小数点以下は切捨てなので、スクリーンショットの攻撃力と一致します。

まぁとりあえず、本当?って思う人は使って計算してみよう!
計算式はめいぽ同盟さんとかに載ってる~~。
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by aruen314 | 2008-06-10 15:35 | あるえん日記

もんすたーぶっく
また最近更新さぼってんなーって、こんなことしてました。
カードひたすら収集です。
とりあえず頑張ってひと段落ついたので、画像晒し。
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記念すべき281枚(Lv8)到達のSSなのらー
281枚目はブックカバーのロムバさんでした。
2300体くらい倒してようやく出ました。
あとジャクムのカードがまだなんだけど、これはすぐだと思うんで282にはなるかな
その後は・・・もう完全に運との戦いですね、気が遠くなりそ。


ちなみにブックコレクションキャンペーンの景品は緑テン包みでしたヽ(;´ー)ノ
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by aruen314 | 2008-06-02 05:41 | あるえん日記

ありがとう
今日、我が家で可愛がられていた犬が、この世を去りました。

メスの柴犬です。

外で野良をやっていたのを連れて来て、我が家で生活が始まって3年7ヶ月。

そのため年齢などはよくわからないのですが、

初めて出会ったときにはすでに10歳・・・そのくらいの歳はあったかもしれません。



3年7ヶ月もの間に、いろんなことがありました。

数回にわたって家から居なくなって、必死に探し回りました。

夜中に雷とかが来ると、怖くて階段上がって寝室まで来て、何度も起こされました。

糖尿病を患い、血糖値にいつも気を使う必要がありました。

ある日、目が白く濁って前が見えなくなる「白内障」を患いました。

とにかく水を大量に飲むので、出るシッコも半端なく多かったです。

目が見えないので、散歩のときによく溝に足踏み入れて落っこちそうになりました。

足腰が弱く体力もあまりなく、親が散歩の帰りに抱っこして帰ってきたりしました。

親が車のキーの音を鳴らすと、一緒に出かけようとして必死に尻尾振ってました。

いつ見に来ても、常にどこかで丸くなって寝てました。

今年に入ってからものすごく食いしん坊になり、小型犬とは思えない食べっぷりでした。



ところが今日から一週間ほど前に、突然体調を崩したのか、

食べ物を一切食べなくなってしまいました。

食べ物のにおいだけはかぎ回っていたため、食べたい気持ちはあったのでしょうが

身体がそれを受け付けなかったのだと思います。

それ以後、口に含むものは大量の水だけになり、あとは横になるだけでした。

何も食べていないため徐々に衰弱が進み、手足のコントロールもうまくいかず、

本日に入り、立つこともできなく水も飲むことができず、

そして本日、3月24日 16時10分頃に、親の布団の上で息を引き取りました。



たまたまその日は家族全員が居たため、

みんなで愛犬の最後を見届けることができました。

きっと自分の最期を、全員が集まるときまで待っていてくれたのだと思います。

しばらくしてから涙がじわりとこみ上げてきました。

10年ぶりくらいに泣いたかもしれません。

今これを執筆している間も、少しずつ涙が出てきています。

ちなみに昨日は、自分の大学卒業式で、4年間の大学生活に終止符が打たれました。

それに合わせるかのように逝ってしまったので、非常に気持ちが憂鬱です。



明日は朝から、愛犬の火葬が予定されています。

これをもって、我が家で愛犬の姿を見ることができる最後の日となります。



死んだあとになって、本当に後悔することがいっぱいです。

いつも家で撫でたりして可愛がっているだけの自分に、

なんでもっと元気なうちに、もっと散歩に連れて行かなかったんだろうとか、

もっと遊んであげなかったんだろうとか、

とにかく自分が情けないです。



よく頑張ったね。

自分の声が届いているでしょうか?

あまり何もしてあげられなかった自分だけど、これからもずっと自分、いや、

我が家、そして可愛がってくれた全ての人たちを見守ってあげてください。

今までありがとう、そして本当にお疲れ様でした。

安らかに眠ってください・・・
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by aruen314 | 2008-03-24 18:07 | あるえん日記

ファンタドリルヘッド
10人中9人くらいの割合で、鬼って言われるんですが(´・ω・`)
いやまぁ確かに分からんくはないけどもさああああ><
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ちなみに露店に17Mで売ってたの購入しました。
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by aruen314 | 2008-03-03 16:44 | あるえん日記

召喚スキルの仕様修正?
またこそこそと、しでかしてくれました寝糞さん!
今日ビショップで狩りしてて、なんか違和感あったんよね。
異変は、バハムートの反応が明らかに鈍くなってると思ったところから。
あるえんでフリズベルクでも少し試してみましたが、バハムートと同じ感じで、
おそらく召喚系スキルの全てに新しい仕様が適用されたのではないかと。

ここで、召喚スキル劇的ビフォーアフター
(Ver. 1.39 → 1.40)
Before>>
■召喚直後は3秒ほど敵に攻撃しない時間がある。
■次の攻撃を行うまでの3秒程度のカウントダウンが行われる。
■カウント0になった瞬間、一番そばに居た敵を襲撃する。
■カウント0になった時、敵がいないもしくはロープに捕まっていた場合は、敵に攻撃できる条件がそろった瞬間に襲撃する。

After>>
■召喚直後0.5秒程度たった瞬間に、そばに居た敵を襲撃する。
■敵が密集などしているとき、2秒程度の短いカウントダウンで敵を連続で襲撃する。
■カウント0で敵が居ない場合、敵がそばに現れても必ず一呼吸(1秒程度)置いてから攻撃を開始する。
■カウント0でロープから敵の前へ飛び立った直後も上記仕様が適用される。

すこしまとめると、
★攻撃速度はAfterのほうが速い。
★スナイプ力(敵への察知力)はBeforeがはるかに上。
★Afterでは敵がそばに現れても、必ず少し時間が空く。


・・・・・・このことから考察すると、
今までよりも召喚スキルによるダメージ的な効率は上昇するが、
補助的な要素はかなり効率ダウン。
たとえばボス戦をするときには、召喚スキルの攻撃間隔が短くなるため、
ダメージ的には有効である。
ところが初回襲撃が必ず遅れるため、通常モンスターに対して
気絶や氷結といったような、先制あってこそという補助効果がすぐに受けられない。
そのため、反撃を受けやすくなる非常に厄介な問題となることが予想される。


Before&Afterをご覧頂いただけでも、明らかな下方修正って分かっちゃうね。
召喚スキルを盾にして、先制を取りながら敵の方向へ前進する。といったような
使い方は皆様も行っているのではと思うのですが、
この修正によって先制が取れなくなったために、召喚スキルでの攻撃が行われる前に
自分が敵にぶつかってしまうのであります・・・。
また、敵の湧く瞬間を、召喚スキルの攻撃するタイミングで把握するという手法も
比較的よく使用されると思いますが、こちらも新仕様の影響でアウトです。
バハムート(ビショップ)の場合は、ヒールが使えるので特に問題が無いといえば
無いと思うのですが、弓使いの3次鳥スキルとフリズベルク、そしてエルクィネスのような
補助効果付与の召喚スキルの使い勝手は、非常に落ちると予想しています。
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by aruen314 | 2008-02-21 05:48 | あるえん日記

こっしょりと・・・
おひさしぶりぃ。

達成しても何も意味の無い自己満足に浸っておりましたあるえんお昼寝です。
武陵でエリアボスを狩ることにすっかりのめり込んでしまい・・・
神仙妖怪(猫のボス)が”解毒の玉”っていう捨てられないアイテムを1体1個落とす。
そこで遊び心発動、「よし、これをアイテム欄見える範囲全部埋め尽くそう」と思い立ったその時から、ろくでもねえミッションを開始。
ただひたすら、湧くボス猫をぶちのめして、解毒の玉収穫するだけです!

そして開始から1ヵ月?ほど経った本日ついに達成↓
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ツカ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━レタ!!
ラストスパートが下方修正入ったために予想以上に過酷でした。
お祝いの拡声器も1件もらいました、どうもさんくす(゚д゚)
動物虐待とか4人くらいから言われたけれどそんなの関係ねえ!(

暇人的なお祝いコメントお待ちしてます(殴
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by aruen314 | 2008-02-10 15:58 | あるえん日記

「フリズベルク」意外だった続き。
フリズベルク考察 の追記記事です。

フリズベルクが30になり、一通り記事が完成ということでお知らせしまーす。
文章の修正と、分かりやすくなるかなー?って思い増加表も載せました。

スキルLv.21~30の結果が非常に意外でした。結氷時間が長くなると、どこぞやから情報があったのに、実際は時間の変化は、独断では「変わらない」という結論に至りました。
噂はただの噂、ということだったんでしょうか。
考察では結氷時間表記を【短】【中】【長】3段階にて書き表すようにしていました。

 【短】:フリズベルクが次の攻撃を開始する直前から溶け始めるが、襲われない
 【中】:両側に1体ずついる敵を交互に攻撃すると、溶けて襲われることがある
 【長】:左右交互に攻撃しても、襲われない程度

結氷の持続時間は非常に長くなったりとムラが激しいですけど、基本的には「起きるムラのなかで一番早く溶けた時間」が有効かなということで、それを基準に取りました。

そうすると、Lv.11~30までの間では、左右交互撃ちをする場合、半々程度の確率で敵が溶けて襲われることがあることを確認したため、危険性及び信頼性を見込んだ上で、スキルLv.21以降の結氷時間ランクを【中】としておきました。


以上より、フリズベルクのスキル取得優先度が多少変化することが考えられます。
色々な狩場で幅広く活躍したいという方には、フリズベルクはLv.1で十分かもです。
反対に、弱点特化な狩り方を望む方はLv.30まで上げるべきです。
結氷時間はLv.11で延びて以降は等しいので、Lv.11止めも考えられますが、こちらはマスタリーブックとの対価的にあまり良い選択ではないと思います。1対1の戦いなら結氷時間【短】で十分防御可能ですので、スキルLv.1にした後は、他の有効スキルの上昇を率先させたほうがいいかもしれません。

これからフリズベルクを上げていきたいという人は、なるべく高いスキルレベルを目指したいったほうがいいかもしれないですね。
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by aruen314 | 2007-10-20 22:37 | あるえん日記

デッドオアアライブ
ある意味このブログの運命を分けた瞬間だと思いました。
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キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━!!
念願のフリズ30マスタリーを1発で成功でっす!
在庫が最近花梨には3冊しか出回ってなかったんですけど、所持金が厳しくて、値下がりするの待ってたんです。2軒の露店にそれぞれ1冊と2冊売り出されていたけれど、1冊が売れてしまって、その日の夜中にもうかたっぽの露店でさらに1冊売れて残り1冊なので、諦めてこの1冊に賭ける事にしましたところ、見事に光りました~。

おかげさまでフリズ考察の表をやっと自力で埋めることが出来るようになりました。もうすぐ完成、しばらくお待ちあれ~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
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by aruen314 | 2007-10-19 14:58 | あるえん日記

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