★MMORPG「メイプルストーリー」花梨サーバで活動する某弩使いとビショップの気まぐれブログ。
「フリズベルク」意外だった続き。
フリズベルク考察 の追記記事です。

フリズベルクが30になり、一通り記事が完成ということでお知らせしまーす。
文章の修正と、分かりやすくなるかなー?って思い増加表も載せました。

スキルLv.21~30の結果が非常に意外でした。結氷時間が長くなると、どこぞやから情報があったのに、実際は時間の変化は、独断では「変わらない」という結論に至りました。
噂はただの噂、ということだったんでしょうか。
考察では結氷時間表記を【短】【中】【長】3段階にて書き表すようにしていました。

 【短】:フリズベルクが次の攻撃を開始する直前から溶け始めるが、襲われない
 【中】:両側に1体ずついる敵を交互に攻撃すると、溶けて襲われることがある
 【長】:左右交互に攻撃しても、襲われない程度

結氷の持続時間は非常に長くなったりとムラが激しいですけど、基本的には「起きるムラのなかで一番早く溶けた時間」が有効かなということで、それを基準に取りました。

そうすると、Lv.11~30までの間では、左右交互撃ちをする場合、半々程度の確率で敵が溶けて襲われることがあることを確認したため、危険性及び信頼性を見込んだ上で、スキルLv.21以降の結氷時間ランクを【中】としておきました。


以上より、フリズベルクのスキル取得優先度が多少変化することが考えられます。
色々な狩場で幅広く活躍したいという方には、フリズベルクはLv.1で十分かもです。
反対に、弱点特化な狩り方を望む方はLv.30まで上げるべきです。
結氷時間はLv.11で延びて以降は等しいので、Lv.11止めも考えられますが、こちらはマスタリーブックとの対価的にあまり良い選択ではないと思います。1対1の戦いなら結氷時間【短】で十分防御可能ですので、スキルLv.1にした後は、他の有効スキルの上昇を率先させたほうがいいかもしれません。

これからフリズベルクを上げていきたいという人は、なるべく高いスキルレベルを目指したいったほうがいいかもしれないですね。
[PR]
by aruen314 | 2007-10-20 22:37 | あるえん日記

<< こっしょりと・・・ | Home | デッドオアアライブ >>
 
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.Ltd. All rights reserved.