★MMORPG「メイプルストーリー」花梨サーバで活動する某弩使いとビショップの気まぐれブログ。
楓城 百間廊下の接続図(矢印版)
内部が迷路になっている「楓城 百間廊下」のマップデータと、
各部ワープの接続図を網羅。
このマップは通常の光ったポータルが一切存在しない、からくり仕様になっています。
矢印を使って、各マップへの接続を図にしました。見難かったらゴメンナサイ・・・

商人マップ: 雑貨売りのNPC「イシラズ」が居る小さいマップで、城外及び百間廊下2へと繋がるポータルがあります。
f0098218_14482673.gif

百間廊下のゴール★の先へ進むと、いわゆる忍耐のマップが待ち構えています。この忍耐マップを突破するとその先に、NPC「ナオスケ」が居るマップがあります。そして彼を通じて次のマップ「夢幻の間」へ移動できます(全16マップ)。夢幻の間は同じマップが16マップあり、生息しているモンスターがそれぞれ違うという仕様。
16マップのうちの15マップでは、マップの左端に降りてくるんですが、残りの1マップについては、真ん中より少し左寄りに降りてきます。このマップへ行くのに手っ取り早い方法は、とりあえず何度も左のふすまに入りましょう。もしこのマップにたどり着いた場合、そこから真ん中のふすまに2度入ります。そうすると「天守閣1階」にたどり着きます。天守閣を奥に進めばボスが居ます。叩かない限りは攻撃してこないですが、攻撃は全体攻撃なので、くれぐれもMPKされないように気をつけましょう(爆)

また、楓城忍耐マップ以降でのチャンネル変更はどうやら通常は出来ないようになっており、ナオスケマップを逆戻りすると忍耐がやり直しになってしまいます。
しかし、ナオスケマップではチャンネル変更が出来ないものの、一度ログアウトして、チャンネルを替えて再度入りなおすといった手順を踏むことでチャンネル変更が実現できるようです。

※おまけ
夢幻の間の16マップのうち、1マップからしか繋がっていないエリアがあります。上記の方法で、中央左寄りに降り立つマップへたどり着いたら、そこからふすまを左、右、右、と進みます。出現モンスターは、忍頭、上忍です。
[PR]
by aruen314 | 2007-05-10 17:24 | メイプルコラム

<< フリズベルク考察 | Home | ビシャスプラントとパペット >>
 
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.Ltd. All rights reserved.